2017年01月17日

大雪の会津

とうとう、振りましたねやはりあいづは雪が似合います
ところで、皆さま年が明けていかがお過ごしでしょうか?
年頭に立てた今年の目標に向けて少しづつ始めていきましょう!

今年の私の運勢が新聞に載っていたので久しぶりに読んでみましたら、
「本年は、大きく動くときではない!来るときのために丹念に種をまき、水やりを怠るなその頑張りにより未来が大きく変わる」と何とも、怖いような〜楽しみのような〜お告げがありました。

私の目標は、元気に明るく一つ先を見る!でしたがもう一つ一つ一つを丁寧にを付け足しましょう。

皆さんも、充実した飛躍の酉いや年となります様気持ちを新たに頑張りましょう

毎日雪掻きで、参ってしまいますが  
その先に来る【春】がいっそう待ち遠しく美しいものに感じますね
posted by トコム at 10:08| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

もう、12月ですね

みなさま、ご無沙汰しております。

寒い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
暫く、ブログが滞った間の出来事をお知らせします。
★10月20日に「パソコン実務科第4回」が開校しました
★11月24日に「簿記初級科第1回」が修了しました
★11月25日に「簿記初級科第2回」が開校しました。
★12月2日より会津大学にて「Webクリエーター塾」が始まりました。
★一般講習の受講生の方々も目標を持って頑張っていらっしゃいます!

皆様が年末忙しい中、頑張って受講にいらして下さっているので私たちスタッフも、いつもにも増して張り切って頑張っています

さて、中でも先日Webクリエーター塾にてフォトグラファーの「二瓶麻由」さんが商材の撮影テクニックについて講義を行っていただいたのですが、一眼レフやデジカメ、スマホにタブレットなどの特徴を捉え持っている機器で「魅力的」に撮るテクニックや撮影時のスタイリングのコツなどを熱い思いをもとに教えていただきました!本当にありがとうございました。
二瓶さんのとる写真がステキで温かいぬくもりが感じられる理由がわかった気がします。
ここで2点ほどご紹介しますね。
4.JPG 2.JPG

Joues des jumelles -ジュー デ ジュメル-のfacebookを訪ねてみてくださいね

いつも身近にあるカメラですが、少しこだわってみると楽しい!年末ステキな雪景色にチャレンジしてみましょうか

楽しい行事もたくさんです。風邪などに気を付けてお過ごしください!



posted by トコム at 11:25| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

10月半ば 会津の秋

こんにちは
夜から朝にかけて、肌寒くなってきたので、
暖房が恋しい季節になったなあ…と感じておりましたが、
今日は、上着が要らない暖かい日でした。

お天気が良い日の「秋のドライブ」
あま〜いぶどう、ほくほくの栗、etc… 嬉しい「秋の味覚」
今の季節をたっぷり楽しみたいですね〜〜

トコムでパソコンを受講される方は、
「ワープロ・表計算ソフトの習得」や「資格取得」希望の方が多いのですが、
今年は、「イラストレーター」「フォトショップ」「ホームページ作成」を
希望される方が増えています。

ソフトの操作にストレスなく対応出来て、
ご自分の作品を作れるようになれば素敵ですね

10/20(木)より「公共職業訓練 パソコン実務科」が始まります。
3か月間、頑張ってまいりましょう〜
posted by トコム at 19:54| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする